こころキラキラセミナーのご案内

2023年度 第3回こころキラキラセミナー
テーマ:「幸せの入り口は幼児期に」-子どもも大人もWell-beingで-
日 時:9月20日(水)午前9:50 受付 10:00 開始
        11:45 終了予定
場 所:チャペル
お話し:飯塚拓也園長
(お誘いのことば)

2023年度の第3回の「こころキラキラセミナー」のご案内です。

「こころキラキラセミナー」は、竜ケ崎幼稚園のモットー『素朴だけど本物で、子どもと親と園がみんなで育ち合う、あったかいこども園でいたい』にある、「育ち合う」ことを願ってのセミナーです。こころキラキラセミナーを通して、子どものこと、そして、親である自分のことを考えましょう。

最近『Well-Being』という言葉を耳にするようになりました。

Well-being』とは、「Well(よい)」と「Being」が組み合わさった言葉で、「よく在る」「よく居る状態、心身ともに満たされた状態を表す概念だそうです。

私たちが普段使う「幸せ(Happiness)」が、一時的・瞬間的な、精神的な面での幸せを表しことに対して、『Well-being』はHappinessを包み込むような一段大きな概念です。

私たちは誰でもWell-beingでありたいと願いますが、このWell-beingの入り口は幼児期にあります。幼児期にWell-beingを蓄えて、それが基礎となって、人生を支えるのだと思います。

今回は、そんな「幸せ」について考えてみましょう。

また、こころキラキラセミナーは、地域に開かれたセミナーです。どうか、お友だちを誘ってお越しください。

卒園生の保護者の方にも、久しぶりに園に帰ってきていただく機会としてほしいと願います。

紹介MOVIE

カテゴリー(バックナンバー)

Top