「素朴だけど本物で、子どもと親と園が互いに育ち合う、あったかいこども園でいたい」

こころキラキラセミナー

こころキラキラセミナーとは?

こころキラキラセミナーは、「育ちサポート」として父母の会との共催で行っています。

子と親と園が、互いに育ち合う関係づくりの為に、みんなで集いましょう。

 

 セミナー中の託児を行っていますので、お子様連れの方も安心してご参加いただけます。

 地域に開かれたセミナーです。どうかお友達をを誘ってお越しください。

 

参加を希望される方は、竜ヶ崎幼稚園まで

ご連絡ください。

TEL:0297-62-0573


NEW!

2022年度第2回こころキラキラセミナー

ユーチューブをアップしました。

下のボタンからクリックしてご覧ください。


  

 (お誘いのことば)

今日の「もっとカーニバル」、楽しかったですね!

子どもたちからの「もっと」は、私たち大人に元気を与えてくれます。

そう、子どもが育つことは、私たちも親として育てられることなのです。

これからも、子どもたちに励まされて歩みたいと思います

さて、その「もっと」は、『最初から計算されたものではない』ものです。

子どもたちは一つのことに夢中になって取り組むだけのこと。

その『夢中』が、『もっと』を生み出していくのです。

健康的な育ちとは、まさにそれです。

子ども自身、自分がどこに行くのかなんてわかっていません。

ただ、『夢中』に導かれるのみなのです。

そして、実に悲しいことに、その大切な『夢中』を失ってしまった大人たちには、そんな健康的な育ちの意味がわからないのです。

大人たちは、何より『目標(ゴール)』を決めたがります。

そして、その『目標』を達成することが育ちだと決めつけがちなのです。

でも、実はそうではありません。だって人間は機械じゃないからです。

そもそも人間って「不思議な生き物」で、「いのちは、不思議」なのです。

科学の発達で、従来不思議だった部分が減ってきています。でも、それは「減った」のであって、「なくなった」のではありません。

不思議って、「もどかしい」ってことです。子育ては、もどかしいところに意味があるのです。

 

こころキラキラセミナーは、地域に開かれたセミナーです。どうか、お友だちを誘ってお越しください。

 



過去のセミナーの様子をYoutubeでご覧いただけます。

下のボタンをクリックしてください。

 

過去のセミナーの資料をお渡しすることもできますので、園までご連絡ください。