「素朴だけど本物で、子どもと親と園が互いに育ち合う、あったかいこども園でいたい」

こころキラキラセミナー

こころキラキラセミナーとは?

こころキラキラセミナーは、「育ちサポート」として父母の会との共催で行っています。

子と親と園が、互いに育ち合う関係づくりの為に、みんなで集いましょう。

 

 セミナー中の託児を行っていますので、お子様連れの方も安心してご参加いただけます。

 地域に開かれたセミナーです。どうかお友達をを誘ってお越しください。

 

参加を希望される方は、竜ヶ崎幼稚園まで

ご連絡ください。

TEL:0297-62-0573


YouTubeをアップしました。下のボタンからご覧ください。

 

2021年度第4回こころキラキラセミナー

2022年3月3日(木)

 

テーマ:「『でんしゃで おでかけ』ができるまで」-ケッソク ヒデキさんと出会おう!

 

 

2021年度最後のセミナーは、「『でんしゃで おでかけ』ができるまでーケッソク ヒデキさんと出会おう!」をテーマとし、絵本作家のケッソク ヒデキさんからお話を聞かせていただくことができました。 毎朝読んでいる月間絵本の中で、2021年9月のこどものとも年中向きは『でんしゃで おでかけ」でした。 この『でんしゃで おでかけ』は、一枚一枚の絵がとても素晴らしく、正確な繊細な描写となっていて、年中のひつじ組の子どもたちが大好きな絵本となりました。このため、カーニバルのプログラムにも「でんしゃで おでかけ」が登場し、絵本をもとにした小道具を作り、みんなで電車に乗るプログラムとなりました。 「子どもたちは『ほんもの』がわかる」ことを、『でんしゃで おでかけ』は教えてくれました。この『ほんものとの出会い』を、皆さんにも知ってほしいと願っています。 こころキラキラセミナーは、地域に開かれたセミナーです。ホームページでも開催のお知らせをしています。ぜひ、お友だちを誘ってお越しください!

ダウンロード
第4回こころキラキラセミナーご案内.pdf
PDFファイル 158.9 KB


過去のセミナーの様子をYoutubeでご覧いただけます。

下のボタンをクリックしてください。

 

過去のセミナーの資料をお渡しすることもできますので、園までご連絡ください。